top of page

NEWS

EXHIBITION -ササオカヨウスケ 「もうひとつの世界」/ 2023.3.19 Sun -4.16 Sun




HUG FOR_.では、3月19日(日)から4月16日(日)まで、沖縄を拠点に活動しているササオカヨウスケ 個展「もうひとつの世界」を開催いたします。





私の描く絵の世界。

それは、実は私の想像の世界などではなく、遠い遠いどこかに実在する世界なのではない

かと、ふと思うことがある。


天使や動物たち。木々や花々。月や星々。


その世界で暮らす者たちが、私たちのいるこの世界に何か伝えようとして、そのために私

は絵を描かされている気がする。

だとしたら、絵を描くときには、私自身の思惑や主張、さらに想像でさえも、

できるだけ排除したいと考えている。


絵の前に立ったときには、心の耳を澄まして、「もうひとつの世界」からのメッセージを、

そっと感じ取っていただきたい。

きっとそれは、今のあなたにとって、とても大切なものだと思うから…。

                      

                            (「もうひとつの世界」Artist Statement)






本展では、新作に加えてCONTE MAGAZINE「やんばる」特集号で掲載された作品9点を同時に展示いたします。

やんばるの森は海とつながり、鳥、蝶、メダカ、カブトムシ、微生物、太陽と雨と土と、あらゆる生物とが共生し合い、自然の摂理による命の循環、今もなおそこに暮らす人々と共に豊かな自然と生態系が保たれています。

展示作品はいずれも万物の本質的なつながりと沖縄の息吹の融和が描かれています。そして作品に使用されているのは、300年以上も前の琉球王国だった時代に生まれたガジュマル、パイナップル、糸芭蕉など沖縄の植物が原料になっている、独特の風合いをもつ琉球紙。

遥か古代の時代、変遷を繰り返し革新と進化を遂げた現代も、変わらずひとつの世界に生きてきた私たちの根源的思考や受け継がれてきた文化、自然の恵みに対する崇拝心が、作品という一つの美しい形を通して再び呼び起こされます。ササオカヨウスケが想い、描いた世界と、圧倒的な生態系が宿るやんばるの森が投じる本質的なメッセージが、皆さまの心の種となり、優しく新しい世界の形が萌芽されることを願います。

ぜひギャラリーにてご高覧ください。


※会期中、ギャラリーではCONTE MAZAZINEを販売いたします。ぜひ作品と併せてご覧ください。



    

≪ゾウと三日月 ≫, 2022, acrylic on canvas, F6






≪鳥さん ≫, 2022, acrylic on canvas, F3





≪すべては夢の中 ≫, 2022, acrylic on canvas, F3






CONTE MAGAZINE掲載作品  ≪森の精霊たち3 ≫, 2020,琉球紙, アクリル絵具, 水彩絵具, 岩絵具,

油性色鉛筆, 水溶性色鉛筆, 油性パステル, 鉛筆, 53.0×38.0cm


 

INFORMATION



・「もうひとつの世界」


会期:2023年3月19日(日)~4月16日(日)


営業時間:11:30 – 18:00


定休日:火曜


会場:Gallery& Shop HUG FOR ___ .

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-29今小路ビル 2F (JR /江ノ島電鉄 鎌倉駅西口 徒歩5分)

※上記日時以外のプライベートビューイングはCONTACTからご予約ください。

    ※オープニングレセプション:3/19(日)12:00〜17:00









bottom of page